当社が創立されて42年になるが、同じ年月の間に、当社よりも発展した会社もあり、
また逆に発展しなかった会社もある。これは経営者の手腕によるところもあるが、
もっと重要なことは、社員一人ひとりの努力と技術力がその会社が発展しうるか否か
のカギを握っていると思う。
高い技術力を持った社員がたくさんいてベクトルが集中されれば、新しい商品開発、
高品質で安価な構造方案が次ぎつぎと生まれてきて、その結果、付加価値の高い、
競争力の強い商品ができる企業体質が作れる。これとは逆に、自社技術がなくて、
図面や、材料、部品などを支給して貰って賃仕事に明け暮れ、自立性のない、
付加価値の低い仕事をしているようでは、その会社の発展はあり得ない。
皆さんは“Know-How”と言う言葉をよく使ったり、耳にすることがあると思う。
「優秀なKnow-Howを持った会社」だとか「Know-Howを蓄積した」とか言うようである。
ではここでKnow-Howについて少し私の経験をお話ししよう。
私が学校を卒業して就職し、初めての職場で生産技術に配属されたとき、いきなり意地の 悪い職長に試されたことがある(後になって見ればよい経験だった)。それは、歯車で転位を してあるベベルギヤの図面が新しく出てきた。これを唐津の歯切盤で加工するのに、“セッテ ィング値と歯形測定値を出してくれ”という依頼でした。私は大変困ってしまった。学校では 歯車も一応は勉強し、確かに試験はパスしましたが、そんなレベルでは役に立ちません。 早速、神田の古本屋へ飛んで行き、歯車に関する本を買ってきて必死に勉強をし、また先輩に も教えて貰って何とか答えをだすことができた。今でもその本の歯車のところだけは真っ黒に 汚れていて一目で分かる。意地悪職長のお蔭で一度に歯車をマスターできたと同時に、今でも それが役に立っている。このように失敗や苦労をして自分なりの血となり、肉となるような 技術がKnow-Howだと思う。
皆さんは日常品質や設備トラブルの解決に当たって経験をしたKnow-Howを、工程の中に落し
込んだり、図面に反映したりしていますね。ところが私が見ていて大変残念なことは、せっか
く掴んだKnow-Howがその場限りで終わっていることがある。その結果、同じ失敗をまたやって
いることがある。Know-Howを掴むことも大事であるが、それを拡大利用し、更に継続するこ
とが大事である。
ここで丁度よい事例が最近あったので話をしてみよう。アルミのハウジングにオイルシール
(外周がゴムのもの)を圧入するとき、ゴムを噛ってめくれてしまう場合がある、と言う例である